南仙台の父 人生を前向きに生きるための意識と行動

占い・鑑定師が語る人生を前向きに生きる知恵

リーダーシップを支える意識と行動

こんにちは、hrperficioです。

普段はサラリーマンとして、占い師とジャズプレイヤーとしても活動中です。

新型コロナウイルスの関係で音楽活動は殆どできていませんが、活動再開に向けて

準備中です。

占い師としてはココナラ、タイムチケットなどで各種占いサービスを行っています。

hrperficioで検索していただくとサービス内容を見られます。

また、twitterでも個人的に占いを行った結果を公開しています。

南仙台の父で検索してみてください。こちらは政治・経済・文化ネタを占っています。

 

このブログでは意識と行動をテーマに心理面の切り口でお話ししています。

ココナラにはスピリチュアル面で意識と行動について取り上げています。

こちらもご興味があればお読み戴ければと思います。

 

さて、今回はリーダーシップについてです。

仕事で教育のテーマとして管理者のリーダーシップを取り上げる機会が多く、

世の中にも様々な心理学の理論に基づいた教育が溢れています。

しかし、一番の課題はリーダーの意識と、その意識を基盤とした実際の行動が普段

の実務で発揮できないことにあります。

仕事の忙しさ、組織の雰囲気、対人関係の複雑さなど取り巻く環境要因も影響する

ので、難しさは当然のことながらあるはずです。

でも、実際に現場で見て気になってしまうのが、意識と行動です。

人間はとても弱いので、どうしても楽な方向に引きずられる傾向が出ます。

これはある意味、仕方ないことだと思います。

世の中で活躍しているリーダーは色々なタイプがあっても、共通する傾向として

高い意識を持って自らが行動している人ではないかと思います。

目標をしっかり定めて、現在地の状況を確実に把握し、目標までの課題を明確に

示し、達成手段を組織全体に周知徹底できる人です。

そのためには揺らがない意識とその意識に基づく行動理論が重要となります。

これが実行できる人は成果を出せ、途中に障害があっても乗り越えていきます。

人に任せるにしても何をどこまで、いつまでにをしっかり相手に明示できるので、

部下も安心して仕事に集中できると思います。

ただ、考えることに時間をかけ過ぎるのもダメで、あまり考えずに行動を先に

起こしてしまうのも問題があります。

バランス感が必要な訳です。

皆さんはどうでしょうか?

皆さんの上司はどうでしょうか?

もし、確認したいのであれば現場や部下の方々の表情を見れば判ります。

リーダーシップに問題がある組織は殆どの人が不安を感じて仕事をしています。

今、日本の国民の殆どが不安を感じているのも同じ理由です。

リーダーは自信を持って、自分の行動を持って安心感を与えなければいけません。

そこには確固たる意識に基づいた信念が必要です。

もちろん、自分の信念だけを押し通すではダメです。

人の意見や周囲の状況、更には潜在化して見えていないリスクにも注意を払った

上での意識と行動でなければ意味はありません。

本当に難しいと思います。

でも、少しずつ、できるところから意識を持って、行動に繋げることはできるの

ではないでしょうか。

教育では現場での課題を教材に取り上げて、できるだけ実戦に近いシチュエー

ションのストーリーによる様々な体感ができる教育プログラムも作りました。

やはり、訓練を行って経験を積んで行くしか方法がないからです。

いまの世の中は複雑なファクターも多く、自分で背中を見て盗んで育つを期待

しても無理です。

今は、令和の時代であり、昭和の思考で切り抜けられる程甘くはありません。

リーダー自身もこれを十分意識すべきだと思います。

リーダーは良い意識、高い意識を持つべきです。

組織を変えたければ自身が変わるべきです。

私は仕事上の悩みや、経営上の悩みも占いで扱っています。

ただ、願いや思いを叶えるにはご自身の意識と行動が重要です。

組織のため、ご自身のため、意識と行動を高めていきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。